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Call of Cthulhu Dark Corners of the Earth
Xbox Walkthrough

はじめに/Prologue

第1章 A Visit To The Old Town

第2章 Attack Of The Fishmen

第3章 Jail Break

第4章 Escape From Innsmouth

第5章 Marsh Refinery

第6章 The Esoteric Order Of Dagon 

第7章 A Dangerous Voyage

第8章 Devil's Reef

第9章 Air Filled Tunnels

難易度アンロックの条件

 

NEW

話題になったアムネジアを作った人がこれを良いと言った?のか

アムネジアに雰囲気似てるから?なのか、ちょっと再評価された感じで

PC版を再プレイしてみようと始めたら全然わからず、このページにお世話になりっぱなし。

でも今見ると所々不備も目に付いてちょっと書き加えたいと思いました。

アムネジアは、最後までやったけれど、そこまで良いと言われるほど良かったかなぁ。

どんだけマッチあるんだよこの世界、とかホラーものに感じたくないことを感じてしまって。

その点、アムネジア豚のほうはそういう感じもなく、スマートになってホラーに集中できるなぁ

と思いましたあと最近のホラーゲームでこのCoCのように気に入ったのはSylvioです。

 

はじめに/Prologue
特に無し。

タイトル画面をほっておくとデモムービーが始まるのですが

第7章での展開のネタバレがあるので絶対見ないでくださいと言いたい。

知ってるのと知らないのではびっくり度が全然違うと思うので。

 

第1章 A Visit To The Old Town
特に無し。ラモナが少し振り向きながら家に入っていくところなどの

ちょっとした自然なモーションの作りがこのゲームの優れた点だと思います。

 

第2章 Attack Of The Fishmen
敵から隠れながら逃げてるパートで、最後の男がいる道には隠れるところが無い
と書いてますが道左奥においてある荷台の後ろにジャンプして入り込めますね。
そこでやり過ごせました。間違っててごめんなさい。

このパートの出だしのような、プレイヤーを焦らせてペースを揺さぶるシーンが
多いのがこのホラーゲームの良いところだと思います。

 

第3章 Jail Break
このスニーキングパートは色々試せて面白いけど、どうなんだろうなぁ。
よくわからないタイミングで気づかれたり、同じ事をしても反応がまちまちだったり。
なので書かれてる通りにやっても同じように進めると限らないので参考になりません。
警笛も使わなくていい。確実に進めるならブライアンを連れて裏口から出て真っ直ぐ
ガレージ横のドアノブが無いドアのところまで行く、セーブシンボルを見て敵はひるむので

その時バールで殴って倒す、を繰り返して敵を全滅させて進むというのはどうでしょうか。
2階のアイテムを取る手順は便所の水の栓を閉めて敵をおびき寄せるという方法なのですが
何だかあまりうまく行った事が無いので書かなかった気がします。

 

第4章 Escape From Innsmouth
特に無し。見つからないように。強行突破。で行けます。

 

第5章 Marsh Refinery
ベルトコンベアの罠を越えた後、通路が崩れて敵が多くいる1階へ落ちるところは
崩れる手前で止まって目の前の敵を倒すと、1階の敵が2階に集まってくるので
それから下へ落ちたほうが安全に進めそうです。
ガスを充満させて怪物とドアを吹き飛ばすシーンは手早くやらないと時間切れで
ゲームオーバーになります。

 

第6章 The Esoteric Order Of Dagon

いきなりメダルオブオナーのようになった出だしが楽しい。

一番最後のスイッチを押すところは正しい順序で押しても

反応しない時があるような。出来る限り素早くやったほうがいいのかなぁ。

 

第7章 A Dangerous Voyage

このゲームで一番好きなパートです。

このゲームの良いところを凝縮したような内容で。

ハンソンに話しかけ、と書いてあるけどハンソンではないですね。

別の誰かでした。

超頼りにならないDUKEも出てきます。

あとPC版はここで詰んでしまいました。

ソーサラーを砲台で攻撃するところで

ズームしても島が遠すぎてソーサラーの姿が見えなくて。

どうするんだろうなぁここ。XB版と操作方法が違うのかなぁ。

 

第8章 Devil's Reef

波にさらわれるところが地味にひどい。何度死んだことか。

暗くて見えないところに落とし穴があったり、ここはちよっとイヤな章。

 

第9章 Air Filled Tunnels

ラスボスはドラを鳴らして出現する敵を出来る限り早く始末して水に浸かる

ということでいいと思うんだけど。

この章は全体に難しすぎ、長く続きすぎでややバランスが悪い気がします。

門のあんな近くに敵が立っていて気づかれずに通れるとは普通思わないだろう

と思うし。ラスボスの倒し方なんかわかるわけがないだろと思うし。

敵が度々襲ってくるところのサウンドは怖くて良いけど。

 

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